つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

部下の強みって答えられますか?

先日、県内にある会社の管理職の方からご相談を受けました。

今、育休中の男性社員がいて

10月に復帰予定なのですがどうやって、またはどんな

声掛け・働きかけをしていったらよいですかね?

 

こんな相談でした。

そうですよね、数カ月休んでいて

相手は不安もあるでしょう。

その不安を解消しつつ期待を伝えたい

というものでした。

 

このような時は基本的に

まず理想の状態を確認します。

 

復帰する社員がどんな気持ちになって

どのように動いているのが理想的か。

 

この理想の状態があいまいだと

具体的に何をしたらよいのか

本当にそのやり方でよいのか

ブレブレになってしまうからです。

 

そして育休による変化や

期待していること、役割を話してもらい

最後の方にこう伝えました。

 

その社員の強みって何ですか?

 

そしてその強みを伝えてあげてくださいと。

 

人って期待されたり

誰かの役に立ったり

褒められたりすると当然嬉しいです。

 

さらにそれらに自分の強みが紐づくと

もっと嬉しいものなんです。

 

自分の事をちゃんと見てくれている

自分の事を理解してくれている

自分を活かそうとしてくれている

 

こんな風に思うと

この組織にいていいんだ!

と思えるわけです。

 

今回ご相談された方にとっては

社員に強みを伝えることと同時に

改めて部下の強みって何だろうと

考えるきっかけにもなったということでした。

 

 

★☆★今後のセミナーご案内★☆★

■9月20日(金)14:00~

 仮想ビジネスゲームで体感する!チームが一丸となる事業計画書セミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************