つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

戦略と実行

昨夜は8月の台風で延期になっていた

Jリーグ名古屋グランパスの試合がありました。

用事やらいろいろあって遅くに見逃し配信で

視聴したのですが

今季一番の出来と言っていいぐらい素晴らしい試合でした。

 

前の試合でボッコボコの大敗を食らっていたので

もうどうなるかと思いましたが

全く別のチームと言っていいぐらい

出来の高低差がありすぎて耳キーンとなっています。

 

何が変わったこというと

戦略・戦術を振り切ったという事です。

 

細かいことは書きませんが

これまでボールをもってディフェンスラインから

しっかり繋いでゴールを目指そうという

スタイルを目指していてうまくいきませんでした。

 

昨夜はそんなことせずに前からどんどん

プレッシャーかけてなるべく相手ゴール近くで

ボール奪って最短でゴール目指すよ。的なスタイルでした。

 

もともとこのスタイルができる選手は

揃っているんですよね。

でもそれではどこかで頭打ちになるから

ボールを保持するスタイルも構築しよう。

としていたんですがそのスタイルを

実行できる選手がそろっていないんです。

 

今、これ書きながら「戦略と実行」という本を

思い出しました。

違うこと書こうと思っていたのですがやめました。

そしてタイトルも変えました。

 

要は素晴らしい戦略があっても現場レベル、

つまり実行するものがそろっていない

機能していないと戦略なんてほんと

ただの戦略に過ぎないということです。

 

 

★☆★今後のセミナーご案内★☆★

■9月20日(金)14:00~

 仮想ビジネスゲームで体感する!チームが一丸となる事業計画書セミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************