昨日はジムの適切な利用のために
何か不具合があったら写真を撮って送ってもらうことで
前に使った人にアナウンスをするという施策を
講じるというものでした。
この考えの根底にあるものが
フィードバックです。
フィードバックは何度もお伝えしていますが
非常に大事なことなので何度もでてきます。
フィードバックはそのまま返すということです。
メガネをかけている人が目の前にいたら
「あなたはメガネをかけてます」
右手をあげていたら
「あなたは右手をあげています」
見たままを相手に返すことです。
日常的なフィードバックの例は鏡です。
鏡は当然ですがそのままを映します。
それにより現状の姿を確認できるのです。
他には動画、そして写真があります。
加工さえしてなければそのままの状態が
写っていることになりますので
これらを見せ、フィードバックをすることで
注意喚起になるということになります。
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