つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

意見がなかなかまとまらないときには

昨日お伝えしたダイバーシティ研修で

グループごとに自社の課題・問題を

出してもらいました。

時間の関係でここまででしたが

本当はではどうする?と

次の段階ではなります。

 

多種多様な意見がでてとても

盛り上がったのですが

出てきた意見を集約したり

何かを決めたりしようとした時

最終的にまとまらなかった・・・

なんてことありますよね。

 

そういうときに意識することはSSR理論です。

S:Strength(人材力)

S:Structure(組織力

R:Relation(関係力)

の頭文字をとってSSR理論としています。

 

意見を出し合う場では

まずメンバーそれぞれの意見・立場・価値観等を

確認します。(人材力)

そしたらではどういう基準でそれぞれの意見を

精査していくのかを決めていきます。(組織力

基準が決まったらその基準にそって

再度話し合います。この時に大事なのが

相手を否定することなく認め、しっかり聴くことです。(関係力)

 

この人材力→組織力→関係力を順番に

まわすことで話し合いがうまくまとまります。

 

 

自社の「人材力」「組織力」「関係力」を

数値化して打ち手を導く!

組織を勝利に導く戦略ボード”ソコアゲ”診断

詳細はコチラから