つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

目標と行動を確認する場が大切なんです。

今日から本格的に2023年の始動という人も
いるんじゃないでしょうか?

 

私の方は昨年から行っていた
目標管理のミーティングの新年一発目でした。

 

コンサルタント仲間数人でやっていて
それぞれが立てた年間目標に対して
先週できたこと、よかったこと
新たな課題、課題を解決するためのアイデア
今週重点的に行うことなどを発表していきます。

 

このミーティングの良いところは
常に年間の目標を確認することです。

 

年初に立てた目標をその年の年末には
あれ?どんな目標だったっけ?
と忘れてしまう事ありませんか?

 

ということは年間を通して
目標に向かって行動を
していなかったことになります。

 

年末になって結果的に目標が
達成していたなんてこともよくありますが
常に意識して達成した目標と
意識せず達成してた目標とでは
達成感の度合いが全く違います。

 

今回のミーティングのさらに良いところは
行動にまで落とし込むことです。
目標の役割は達成するための行動を
促すことでもあります。

 

なので常に目標と行動を確認する場を
設けるということは個人でも会社でも
必要なことではないかと思います。

 

「効き脳診断」受付中!

詳細はコチラから