つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

チャレンジングな目標を立てましょう。

昨日から京都で来年の事業計画を
立てる合宿に来ています。

1年の振り返りを軽くした後は
自身のOKRの作成に入りました。

OKRはGoogleが導入している
目標管理制度です。
大切なのは目標の立て方で
達成したらめちゃくちゃすごい!
とんでもない状態にいるくらいの
かなりチャレンジングな目標を立てます。

いわゆるムーンショットです。
ゴルフのショットが月までいくイメージです。

基本的にはそんなのムリムリ~
って感じですが
「できるかどうかは別にして」
の気持ちでどうやって達成していくかと
まとめていきます。

そしてもう一つ
いろいろとやりたいこと
やらなければいけないことは
たくさんありますが
最重要と思う目標1本に絞ることです。

いろんなことを書き出しましたが
その中でも最重要なことは何かを
突き詰めていったらうまくまとまっていきました。

改めて身が引き締まる思いです。