つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

箱根駅伝を終えていつも思うこと

お正月三が日の最終日はだいたいこの話題です。

そう箱根駅伝です。

 

今年は駒澤大学が往復とも制し

総合優勝を果たしました。

 

我が母校の青山学院大学

途中8位まで順位を落とすも追い上げ最終は3位。

なんとかTOP3を死守しました。

 

来年は100回目となる記念すべき大会です。

お祭り好きの原監督としてはなんとしても

来年の大会で王座奪還を目指す事でしょう。

OBとしては期待しかありません。

 

チームとしては一度ここで解散となり

4月から新入生も入り新しくなります。

どの大学でも会社でもこれから

新しい人が入りチームを作り直します。

 

その時に大事な考えがタックマンモデルです。

チームができてから成長する段階を4段階で

表したものがタックマンモデルで

  1. 形成
  2. 秩序
  3. 成果

という4段階を経るというものになります。

チームや組織というのは右肩上がりに

成長するものではありません。

 

 

「形成」の段階では期待やモチベーションが高い状態ですが

だんだんとチーム形成が進むにつれ

率直な意見が出始め言い争いになることが増えます。

これが「嵐」です。

 

この「嵐」の段階がチームが成長するかどうかの

分かれ道となります。

ちなみにここではチーム全体を取り巻く不安は

最高レベルに達しています。

 

長くなるので続きは明日。