つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

マネジメントの3要素にもうプラス1

昨日はマネジメントの3要素ということで
SSR理論に基づいて「人材力」「組織力」そして
「関係力」の3つの力をお伝えしました。

実はマネジメントとしてもう一つ
大事なことがありました。
それは時間管理、タイムマネジメントですね。

大きな意味では「組織力」に
いれることが多いのですが
あらためてお伝えしようと思います。

「悲しい恵方巻」でも何でもそうですが
ゲーム、ワークをやってもらう時は
制限時間を設けます。

ゲームの課題としては
制限時間内にゴールを
達成することです。

時間という制約条件が付きますので
この工夫が必要になります。

ゲーム中は参加者誰もが
夢中になってしまうので
時間を意識させるようにしないと
ほとんどゴールにはいきません。

知っているゲームならまだしも
知らないゲームだと何にどれくらいかけるか
わかりません。

スタートしてチームの状況が
ある程度分かった段階で
ゴールから逆算して何分前には
こうしておこうと判断します。

つまり時間感覚と判断力も
問われるわけなんですね。

皆さんの仕事だと例えば
会議がそうでしょうね。
会議のゴールの状態を確認したうえで
どのような配分で時間内に
ゴールに行くか。

タイムマネジメントの上で
3つの力を回すこと
意識してみるといいでしょう。