つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

部下をどれくらい知ってますか?

昨夜参加した勉強会で行ったワークを
ここでみなさんにシェアしようと思います。

「部下をどれくらい知っていますか?」
自分の直属の部下や関わりの深い部下などを
思い浮かべて以下の項目を埋めてみてください。
(余裕のある人は実際に紙に書いてみると良いです。)

1.名前
2.生年月日
3.居住地
4.出身地
5.出身校
6.家族構成
7.好きな食べ物
8.好きな言葉・好きな本
9.趣味
10.将来の夢ややりたいこと
11.入社年月日
12.入社の動機
13.前職・これまでに経験した部署・業務
14.得意なこと
15.苦手なこと
16.好きなこと
17.仲の良い人物
18.信頼している人
19.尊敬・ロールモデルにしている人
20.困っていること・悩んでいること

いかがでしたでしょうか?
けっこう埋まったよ。全然埋まんないや。
いろいろあると思います。

考えてみて
紙に書いてみて
改めて振り返ってみて
どのように感じますか?

今日はこの問いかけで終わりにします。