1on1面談では上司の「聴く」スキルが
必要だと昨日の最後に触れました。
「聴く」って簡単なようで
結構難しいんですよね。
「聞く」ことはできても
「聴く」ことはできない人結構います。
違いを簡単にいうと
「聴く」は「聞く」よりも
より能動的に意図的にきこうとする様子を表しています。
積極的にききにいくイメージです。
そうするとどうなるかというと
人によっては
自分の考えを間に挟みがちになります。
行動特性でいうと
自己表現性・自己主張性が高い人
そしてそのテーマについて
様々な知見を持っている場合です。
どちらにしてもいったん我慢して
相手の話を「聴ききる」ことを
相当意識しないといけません。
これはもはやスキルの話です。
だから上司という立場にある人は
普段から「聴く」トレーニングを
しなければならないのです。
今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!