つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「きく」ことは意外と難しいんです。

1on1面談では上司の「聴く」スキルが

必要だと昨日の最後に触れました。

 

「聴く」って簡単なようで

結構難しいんですよね。

 

「聞く」ことはできても

「聴く」ことはできない人結構います。

 

違いを簡単にいうと

「聴く」は「聞く」よりも

より能動的に意図的にきこうとする様子を表しています。

積極的にききにいくイメージです。

 

そうするとどうなるかというと

人によっては

自分の考えを間に挟みがちになります。

 

行動特性でいうと

自己表現性・自己主張性が高い人

そしてそのテーマについて

様々な知見を持っている場合です。

 

どちらにしてもいったん我慢して

相手の話を「聴ききる」ことを

相当意識しないといけません。

これはもはやスキルの話です。

 

だから上司という立場にある人は

普段から「聴く」トレーニングを

しなければならないのです。

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断