つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ネタバレ!フラフープのゲーム

昨日お会いした方から

フラフープでどうやってチームビルディング

そしてSSR理論を学ぶのかという質問を

いただいたのでちょっとだけ解説します。

 

一つのフラフープをチームで

所定の場所まで運びます。

この運び方にある制約条件を付けます。

 

そうするとよーいスタートとやっても

驚くほどうまくいきません。

 

成果を上げる、ここではフラフープを

所定の場所まで運ぶことですが

そのためには人材力・組織力・関係力の

SSR理論を駆使する必要があります。

 

まずチームメンバーの背の高さやクセなどの特徴を

確認します。(→人材力)

そして運ぶルールを決めます。(→組織力

その上で良好なコミュニケーションをもって

メンバーそれぞれに働きかけます。(→関係力)

 

3つの力が順番に回ることによって

ゲームの課題をクリアすることができます。

 

なんだかネタバレのような感じに

なってしまいました(笑)

このブログを読んでいる方は

おそらくこのフラフープのゲームを

難なくクリアすることができそうですね。

 

 

 

組織の中でSSR理論のどこか足りないかがわかる!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

コチラから