つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

大切なことは猫が教えてくれる。

地下鉄に乗ったら中吊り広告に
目が留まりました。

駅員への暴力増加…「ネコパンチ」に見立て防止呼びかけ 鉄道各社、カスハラ対策に苦慮(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

電車内や駅内で起こる暴力行為への
啓発ポスターです。

人の暴力行為を猫の喧嘩に
見立ててコミカルに表現できています。

猫好きの私としては
社内でずっとこの広告を眺めて
この表現はなかなかだなと思っていたので
それが今日のネットニュースにも
あげられていたことでやはり
広告としては秀逸だと改めて思いました。

しかし、この手の題材を扱う時は
とても気を使いますよね。

アニメのキャラクターを使えば
炎上することもあるしタレントも
リスクがある中
猫は良い落としどころかと思います。

ある程度の制約があると
このように誰が見ても不快にならず
メッセージ性のあるものが
生まれる良い例ですね。

人が猫に教えられていますが
当の猫たちは暴力行為がダメとは
思ってもなさそうですが。。。