つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

企業が街をつくる

昨日から静岡県三島市に来ています。
三島市内のいろんな企業が連携して
三島市のまちづくり、ブランディング
している取り組みを視察しました。

その中心的な存在であるこちらの企業
加和太建設株式会社

www.kawata.org

いわゆる中堅ゼネコンですが
三島市と企業、そして
三島に住む人・来る人を繋ぐ取り組みが
凄いです。

ホームページを見ただけでは
伝わりません。
かといって私もこの記事では
伝えるのは非常に難しい。

いろんな人を巻き込み
人と人をつなげ
新しいコミュニティをつくり
新しい雇用を生み
それはさながら一昔前の
地方都市の有力企業のような。

極端な例えで言うと
その街で働いている人みんな
何かしらその企業に関わっているみたいな。

そんなスケールの大きさを
感じました。
いやあ、実際に来てみて
話を聞かないとわからないですね。

今まで沼津にお魚を食べに
ちょっと寄ったぐらいの三島でしたが
めちゃくちゃ見方が変わりました。