昨夜はチームビルディングの
勉強会でした。
今回はこれまでとは少し違ったテーマ
「新規事業」についてでした。
コロナ禍になり既存の事業が
下向きになりそれを挽回しようと
新しい事業に着手する。
そんな企業が非常に増えました。
社内のメンバーがもともと
ごく少数であればそんなこともないですが
新規事業の内容と併せて
誰がそれを行うのかという問題は
切手も切り離せません。
以前お伝えしたマッキンゼーの7Sにも
あったように戦略と人材とは密接につながります。
そして新規事業を進めていく一番の障壁が
社内にあるのです。
それが
1.ノープラン風見鶏上司
2.無責任なありがた迷惑ノイズ
3.同じ釜の飯を食った敵
1は新事業へ関わる覚悟や情熱
事業についての具体的な見通しがなく
上層部の意向によってコロコロ変わる上司のことです。
2は具体性に欠けた評論家的な課題の指摘に
過ぎない無責任なアドバイスをする人
2は容赦ない批判や指摘をする
以前の部署の同僚です。
キャッチーな名前にしていますが
このような人が新規事業の障壁になります。