つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

要注意!ちゃぶ台返しタイプ

人の行動を左右する行動特性について

お伝えしてきました。

・自己表現性

・自己主張性

・柔軟性

 

この3つの強弱の組み合わせで

人の行動が表出化します。

いわゆるその人の性格がでてきます。

 

その中で要注意な組み合わせがあります。

それが

自己表現性がマイナス

自己主張性がプラス

柔軟性がマイナス

(マイナスの最高がー9、プラスの最高が+9)

 

この振れ幅が大きい人を

ちゃぶ台返しタイプ」と呼んでいます。

 

ちゃぶ台返し」とは

順調に進んでいるものごとに介入して

振り出しに戻してしまうことを言います。

 

会議が順調に進んでいるかと思ったら

最後の最後で誰かがそれまでの議論を覆す一言を放つ。

ありますよね。

 

行動特性で言うと

自己表現性が低いと通常はあまり自分の意見は言いません。

ただ、やっぱり納得がいかないとなると

高い自己主張性が発揮され、自分の意見を強く主張します。

そして柔軟性が低いので言った後は頑として曲げません。

 

これが会議が振出しに戻るメカニズムの一つです。

さて、みなさんは、そしてみなさんの周りは

どんな行動特性をもっているのでしょうか?

 

 

レーニングキャンプではご自身の

行動特性がわかります!

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

<お知らせ>

11月30日、名古屋駅周辺にて開催!

チームビルディング式

人が辞めない組織の作り方セミナー 

 

効き脳診断も随時受付中です!

自分のタイプを知することから全てが始まる!「効き脳診断」