つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

その採点どうなんですか!?

ワールドカップの決勝が終わりました。
そしてもう一つの決勝も終わりました。
M-1グランプリの決勝です。

週の初めにあえてのお笑いネタです。

今回は最初からずっと見ていたのですが
注目は審査員の山田邦子さんでした。
かつては女性のお笑いタレントでトップの
位置まで行った方です。

どんな採点をするのかと楽しみでしたが
トップバッターに最低点、2組目に最高点と
やや?な採点でネット上でもずっと
トレンドに上がっている状況でした。

おそらく彼女なりの採点基準が
あるのだろうと思いますが
ややそこがわかりづらい。

後半になってなんとなく基準というか
好みがわかってきた感じですが
そうなると少しずつ納得がいくようになりました。

審査員によって好みや見るポイント
そして採点基準は違うのはOKだと思います。

そこで審査コメントの中に自身の基準を
少しでも触れることがあると
「あー、そこを見ているのね」
と視聴者にもちょっとずつ納得感がでてきます。

正解のないテーマを議論するときは
自分の基準とチームとしての基準を
合わせた上で話し合いをすることが
チームとしての解を導きやすくなります。

とはいえ、今回の山田邦子さんは
あの中ではちょっとしたスパイスになっていて
それはそれで面白かったですが。