つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】採択される3つのポイント

前回は採択される事業計画書の

ストーリーを簡単に説明しました。

 

今回はこのストーリーで展開される前提で

どのようなことを盛り込むべきかを

お伝えします。

 

盛り込む内容は以下の3つです。

①事業として成り立つか

②再構築として適切か

補助金の趣旨に則しているか

 

どういうことかというと

公募要領の34ページ「審査項目」をご覧ください。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/koubo003.pdf

 

この審査項目に記載してあることについて

計画書の中で漏れなく述べてあればよいのです。

 

現に採択事例の中にあるこの事例では

最後のページでかなり丁寧に書いてあります。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/cases/01_jigyokeikaku_01.pdf

 

自分もここまでしようか迷って最終的には

書きませんでしたがおそらくこれをすることによって

審査員にとっては採点しやすくなりますし

ちゃんと書いてますよアピールになると思います。

 

なので公募要領にある

①事業化点

②再構築点

③政策点

について漏れなく書くことが

採択を勝ち取る近道ということになります。