つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

新規事業のアイデアも大切だけど結局はココ

新規事業と組織のあり方について
お話をしています。

新規事業について語られるときに
最近では富士フイルムの例が
良く出されます。

カメラのフィルムの会社が
化粧品の製造をするなんて
今でもなかなか想像つきません。

でも実はフィルムに使う技術が
肌の酸化を防いだり主成分が
コラーゲンだったりと
研究・技術レベルでは関連性が
あったんですよね。

一般の中小企業ではそこまでの
レベルにはいかないまでも
既存事業と新規事業の関連を
無視して考えることは厳しいです。

あくまで既存事業を通じて
蓄積された資産や市場、能力を
活用して生み出すのが基本です。

そうやって絞り出したアイデア
ビジネスとして昇華させる過程で
ぶち当たるのが誰がやるのか。

というところです。

先日新規事業の敵は「社内」にあり
とお伝えしましたが
結局大切なのは
組織の中でうまく新規事業を進めるための
他者を巻き込む力なんだと思います。