つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

効き脳もつい忘れちゃうんです。

昨日お伝えした仮想体験ゲームですが
ゲーム内では基本的に
自分の効き脳が表れます。

そして参加メンバーの効き脳
つまり強みを活かしてゲームに
取り組むことでゴールを
達成することができます。

これは「クリエイティブプロセス」を
回すことになります。

クリエイティブプロセスとは
でたアイデアを現実的に考え
全体で共有し、内容を確認した後に
実行するという一連の流れです。

このように話が進むと
ゴールにたどり着くことができます。

でもゲームに夢中になっていると
効き脳を学んでいる仲間内でも
つい忘れてしまいます。

効き脳の考えが当たり前に
そして共通言語として浸透していく
お手伝いをガッツリしていきたいと
改めて思いました。