つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

仕事は集中してやるもんじゃない

昨日はチームビルディングの
仮想体験ゲーム勉強会のお手伝いをしていました。

仮想体験ゲームは簡単なゲームを通して
組織の中で起こっていること
仕事中に自分に起こっていることに
気づいてもらいます。

ルールは「簡単」ですが
難易度は様々です。

ゴールを目指すためにゲームに
入り込んで集中してやっていました。

ゲーム後に振り返りをするのですが
参加者の中の一人がゲームに集中して
どういう状態だったか振り返りができない。
と仰ってました。

ゲームに集中して楽しんでもらうこと自体は
良いことだと思います。
でも本当にこれでいいんでしょうか?

その方は付け加えて
集中しすぎて他のメンバーの動きが
分からなかったとも言ってました。

チームで成果を出すことが求められる中で
自分の世界に入って仕事をすることが
どういうことになるのかを
ゲームとその成果が教えてくれます。


6月25日(土)13時~16時 ※残席あと2名!
働き方改革の本質を理解するゲーム体験会」開催!

saipon.jp