つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

シラファーって言葉知ってますか?

スーパーやコンビニで
ノンアルコール飲料の幅が
かなり多くなった気がします。

 

私はお酒がとても好きなので
あまり気に留めませんでしたが
CM等でもよく目にするので
ちょっと気にかけてみたら
いつの間にこんなに種類が増えたのだ!
と思うほどです。

 

製造技術の向上に加え
コロナ禍でのお酒との付き合い方も
かなり影響があるのでしょう。

 

「飲めなくても楽しめる場」を
市場が求めていることがわかります。

 

お酒を飲まない人のことを
「シラファー」とも呼ぶそうです。
東京ではノンアル飲料専門のバーもあり
結構お客さんが入っているようです。

 

私はこの1年でだいぶお酒を
飲む機会は減りました。

 

そして飲んだ次の日の午前中は
ちょっとしんどかったり
なんとなくパフォーマンスが
落ちる感じがします。

 

そう思うとノンアルコール飲料
確かにアリかなと思います。

 

こうやってさらに市場は
広がっていくんですね。