つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】補助金の返還を求められる!?

最近、私の周りではほとんど

事業再構築補助金の話題ばかりです。

 

そして中小企業のみなさんの注目度は

本当に高い値になっています。

 

以前にこんな記事を書きました。 flink22.hatenablog.com

 

公募要領がまだ発表されていないので

推測でお伝えしていることにはなってますが

先日、経済産業省のHPでQ&Aの更新がされました。

 

その中で注目なのが最後のQ&A

f:id:flink22:20210306143638p:plain

この通りなのですが

途中で事業を継続できなくなってしまった場合

補助金の返還を求められるということです。

 

求められても返すお金があるのかという

疑問はさておき

 

「ちゃんと真剣にこの補助金を利用してね」

 

という国からのメッセージでもあります。

 

他にも分かってきた情報がありますので

Q&Aはこれからも要確認ですね。

www.meti.go.jp