つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

そんなに甘くない!事業再構築補助金

私たちの周りで話題がつきることない

「事業再構築補助金

 

先日、経産省から事業再構築指針が発表されました。

www.meti.go.jp

 

最初この指針を見たときは正直言って

複雑でよくわかりませんでした。

 

何度も何度も読み込んでいき

コンサルタント仲間と議論を重ねていくことで

経産省が言いたいことが見えてきました。

 

経産省が言いたいこと

 

「甘くないよ」

「適当な事業計画はださないでね」

 

すごーくざっくり言うと

こんな感じでしょうか。

 

釘を刺してきたってことですね。

 

この補助金が発表された当初は

いろんなところで踊っていた人たちが

2月15日の概要発表で少し減り

こんかいの指針発表でさらに減ることになるでしょう。

 

そして未だに公募要領が発表されないので

加点項目があるのかなど準備できないところもあります。

 

とは言えまずはこの事業再構築指針を

しっかりと読み込んで自社の取組が

該当するのかどうなのかチェックしましょう。