つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のオススメ本~凡事徹底~

年度末です。 昨年の今頃は東京オリンピックの 延期が決まりこれからどうなるんだ? 感染者が増えてきて大変だぞ! という感じでしたね。 1年早いものです。 今月にオススメする本は 「凡事徹底~九州の小さな町の公立高校からJリーガーが生まれ続ける理由…

そんなに甘くない!事業再構築補助金

私たちの周りで話題がつきることない 「事業再構築補助金」 先日、経産省から事業再構築指針が発表されました。 www.meti.go.jp 最初この指針を見たときは正直言って 複雑でよくわかりませんでした。 何度も何度も読み込んでいき コンサルタント仲間と議論を…

事業再構築補助金のスケジュール感

事業再構築補助金のお問い合わせ・ご相談を 受けていて思うのがどういう運営で事務局が 動いていくのかということです。 補助金額100万~6000万円(通常枠)という 幅の広い金額で採点基準や事業実施中の監査 その後の実施報告段階での確認など 事務局の役割…

【事業再構築補助金】補助金の返還を求められる!?

最近、私の周りではほとんど 事業再構築補助金の話題ばかりです。 そして中小企業のみなさんの注目度は 本当に高い値になっています。 以前にこんな記事を書きました。 flink22.hatenablog.com 公募要領がまだ発表されていないので 推測でお伝えしていること…