つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

3月のオススメ本~凡事徹底~

年度末です。

昨年の今頃は東京オリンピック

延期が決まりこれからどうなるんだ?

感染者が増えてきて大変だぞ!

という感じでしたね。

1年早いものです。

 

今月にオススメする本は

「凡事徹底~九州の小さな町の公立高校からJリーガーが生まれ続ける理由~」です。 

 サッカー好きの人であれば知っているかもしれません。

熊本県大津高校のサッカー部監督・平岡和徳監督のことを

書いた本になります。

 

その指導哲学は企業で勤める社会人にも

通じるところがあります。

 

平岡監督やサッカー部員から学ぶことが

たくさんあります。

 

なぜ大津高校は全体練習わずか100分という

短い時間で全国選手権の常連校であるのか。

 

私立でもない公立高校からなぜ

多くのJリーガー、日本代表が輩出されるのか。

 

サッカーに詳しくない方にも

ぜひ読んで頂きたい一冊です。