つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

知りたい、何を目指していたのか?

熊本県秀岳館高校の
サッカー部コーチによる暴行問題で
昨日学校側が保護者説明会と
記者会見を行いました。

熊本県高校サッカーと言えば
熊本県大津高校サッカー部は
このブログでも本をご紹介しました。

そして昨年の全国高校サッカー選手権
熊本県大会決勝ではこの両校があたり
大津高校が優勝しています。

同じ県内の高校で起きたことに
私も気が気でなりません。

会社で言えばパワハラ
横行しているようなものです。
いや、暴力でコーチが書類送検
されているのでパワハラよりも酷いですね。

渦中の秀岳館の監督は大津高校出身では
ありません。
このサッカー部が目指すものは
つまり、ビジョンがなんだったのか
気になるところです。

ビジョンがあれば
しっかりしていれば
それで解決するような
単純な問題ではありませんが
リーダーはビジョンのもとに
言動に一貫性がないと
フォロワーはついてきません。

あくまで推測ですが
ビジョンとリーダーの一貫性が
なかったためにこれまで
たまったものが一気に
爆発して今回のような件に
なったのだと思います。

ただただサッカー部の部員
秀岳館高校の生徒さんが
かわいそうでなりません。