つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

毎回同じ正月もありかもしれないという話

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

元旦ってどのように過ごしていますか?

私は毎年実家に行って

朝におせちを食べ

近くの神社に参拝に行き

親戚の家に挨拶をしにいき

夕方から姉夫婦、甥っ子姪っ子たちと

夕食を食べて過ごしています。

 

朝のおせちを家族で食べるという段階で

あ~、正月だなと感じます。

正月スイッチがはいる感じですね。

 

昨日であれば紅白歌合戦を見ると

あ~、大晦日だなと感じて

新年を迎えるスイッチが入ります。

 

日付や時間をみればもうすぐだなと

思いますがはやり何かを見たり

体感すると頭が切り替わります。

 

逆に勤め人だったときはスーツに着替えた時点で

スイッチが入る感覚でした。

 

こうやってあるパターンやルーティンを

行うことでスイッチが入りやすくなります。

 

そう思うと毎年、毎回やっている

結構ベタなことも意味をなしてきますよね。