つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

仕事納めは来年の始まり

年内の仕事がほぼほぼ終わり
なんとなく仕事納めしている感じです。

そして明日からしばらく京都で
来年の事業をどのようにするか
どういった目標にするかを
じっくり考える時間を持つ予定です。

普段とは違う環境に身を置くことで
でてくるアイデアや思考に期待をするとともに
来年への決意を新たにします。

ちなみに京都ではいつも
一緒に学んでいるコンサルタント仲間も
合流します。

基本的には独りで考える時間ですが
たまにお互いにどういうことを
考えているかなどをシェアすることで
また別のアイデアが発見できるかもしれません。

自分が行うセミナーや研修でも
参加者同士が話すことを重要視しています。

考えがまとまっていなくても
話をする(アウトプットする)ことで
自分の頭の中が整理出来たり
気づきを得ることができるからです。

インプットとアウトプットの
バランスが大切なんですよね。