つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「している」段階にステップアップするサイクル

昨日は一時的なセミナーや研修で
社員が変わることはないという
私自身のビジネスを否定しかねないことを
お伝えしました。

人が変わったというのは
ホメオスタシスの壁でいう

わかる

できる

している

段階になった時のことを言います。

この段階は「やり続ける」が
ポイントです。
どの場面で「やり続ける」のか。

それは仕事でしかできません。
研修で学んだことをすぐに
日々の仕事の場面で活用する。
その繰り返しで「わかる」ようになり
「できる」にステップアップしていきます。

その間にはうまくいかないこともあります。
経験したことを振り返り
再度やってみる。

さらにその繰り返しでいつの間にか
「している」という段階になります。

このサイクルを意図的に回すのは
プロジェクトラーニングで
月2回の「研修+ミーティング」を
約半年間行います。


「研修+ミーティング」でインプットし
自身の仕事でアウトプットしていく
サイクルによって「している」段階に
登っていくのが理想です。