つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状

今朝見たネットニュースの記事です。
news.yahoo.co.jp

 

私が整備士をやっていた時も
冷暖房なし・工具日は自腹でした。
夏は毎日熱中症寸前の状態でしたね。

特にトラック整備だったので
整備場に冷暖房設備をいれるのは
現実的ではありません。

スポーツドリンクと体を冷やすグッズで
対策をしていました。

人手不足は生産年齢人口が今後も
減っていく中どんどん進みます。

予想できる未来として
日本の人口構造的には働く人が
一気に増えることはありえません。

結局は
変えられない外部環境ではなく
変えられるものにフォーカスする
しかないんですよね。