つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

解決の根底にあるのは対話

昨夜またやってしまいました。
ふとつけたテレビ番組を
最後まで見てしまったのです。

ハマってしまったのはこちらの番組

迷惑トラブル最前線!
「スゴ腕弁護士にSOS!ご近所迷惑トラブルを解決せよ」

よくある警察24時的な番組でしたが
街の人が困っているトラブルを
弁護士と一緒に解決していくという企画です。

河川敷の迷惑ゴルファー
駅前のゴミ屋敷
ハトへの餌やりで起こる街の糞害
私道に突然置かれた迷惑駐車 

面白かったのが出演していたスゴ腕弁護士です。
何が凄かったのかというと対話力です。

いきなりこれは法律違反ですよ!
と言うのではなく
相手の事情・背景をしっかり聞き
その上で迷惑している人の事情を説明、
法律的な話は最後の最後で話す感じでした。

駅前のゴミ屋敷では
どうしたらゴミをなくし
崩れ落ちそうな屋根を直せるのか
ではなく
どういう状態が好ましい状態なのか
という話で展開して
オシャレな喫茶店をここでやりたいと
ワクワクする未来を描かせてました。

数日後に同じところに行ってみると
少しずつゴミを片付け清掃も進んでました。

近隣住人や警察、市が言っても
動かなかった人を動かした弁護士の
対話力こそがスゴ腕でした。