つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

肩の力を抜いて一冊の本をご紹介します。

先週末からU理論と
なかなか難しいテーマを
お伝えしてきたので
今回は軽く本のご紹介を
させていただきます。

「成功者の告白」(神田昌典著)

神田さんといえば
日本のトップマーケターの一人ですね。
本の初版が2006年なのでかなり前の
ものになるので既に読んだ方もいるかもしれません。

タイトルはよくありそうな感じですが
中身は神田さん自身の体験をもとに
ストーリー調で起業からその成長までを
描いています。

仕事だけでなくプライベートでも
こんなのありそう!
というエピソードが書かれていて
単純に読み物としても面白いです。

自分一人で始めた会社が
やがて一人社員が増えて
チームになっていく。

その過程で様々な地雷が
待ち構えている。

私がお伝えしている
チームビルディングのエッセンスも
かなり入っている2022年の今でも
読み応えのある一冊です。