つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

読書は人材育成の最強ツール

今日は朝早くからとあるコミュニティの
勉強会でした。
テーマは読書です。

読書が趣味という方いると思います。
私は趣味を読書と答えたことはないです。

さいころからテレビっ子でした。
そして読書が苦手で
小学生の時、読書の時間で
ちょっと読んでは本を変えを
繰り返していたら先生に
叱られたという子どもでした。

読書の効果は言わずもがなですが
情報をとるという事に関しては
インターネットに取って代わられています。

確かに便利なのですが
人の情報を処理する能力が
どんどん落ちている
そういうことが危惧されています。

みなさんの会社の社員はどうでしょうか。

社員の情報処理能力を向上させる
意思決定のスピードを向上させる
そのような目的で
社内で読書会を行って
成果をあげている会社の事例を
今日の勉強会で学びました。

そして勉強会の最後の締めに
こんなメッセージで終わりました。

「読書会をやらないという選択肢はない!」