つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】採択率100%を死守!

事業再構築補助金の採択発表が

2日の18時ごろにされましたね。

 

私が支援させていただいた事業者様は

2社あったのですが2社とも採択されました。

よかったです。ほっとしました。

 

2次まで終わってなんとか採択率100%を

キープしています。

 

とはいってもトータルで6社なので

少ないですけどね。

専門の会社とかはもっと多くの案件を

こなしているようですが

個人でやるにはキャパシティに

限界がありますし

あまりたくさんとっても

クオリティが下がる可能性があるので

なるべく抑えるようにしています。

 

コンサルタント仲間で話をすると

どんな内容の案件か話せる範囲で

情報を共有しますが

私からすればけっこう厳しい案件も

とっているんだなという印象です。

 

それほど実力があるんだなと思うのですが

前にもいったようにこの補助金

事前の前さばきが大切になると

思っているので私はしっかりと話を

聴いたうえでお受けするかどうかを判断します。

 

とはいえ、2次に関しては

ちょっと採点が甘かったのではとも思いました。

 

相変わらず全く読めない補助金ですね。