つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】の沼にハマらないように

事業再構築補助金の2次採択者が発表され

新事業どのように進めていこうと

鼻息荒くしている事業者さんが多くいることでしょう。

 

一方で

「どうしよう?どうしたものか?」と

悩んでいる事業者さんもいるようです。

 

というのも

採択前は

 

補助金通ったらいいな~」

「通ったらこんなことしたいな~」

 

とワクワクしていた方が

実際に採択をされ現実的なものになった途端に

 

「本当にできるのかな~」

「結構リスクあるよな~」

 

と不安に陥ってしまうケースが

あると言います。

 

人間は自分の身に現実に起こらないと

なかなか状況をイメージできません。

 

採択前は 「やりたいこと」

だったのが

採択後に「やらなくてはいけないこと」

になった途端

プレッシャーに感じてしまう。

 

そんなことにならないように

最初の申請の段階で

できるだけ具体的に事業を検討することです。

 

認定支援機関の支援のおかげで

具体化してもらっても

自分で考えたことでないと

後で不安になってしまいます。

 

「具体的」とは5W1Hです。

 

その事業について

「誰が」

「何を」

「いつ」

「どこで」

「なぜ」

「どのように」

行うか?

 

この5W1Hを説明できるようにしておくことです。