つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】2次申請終了

事業再構築補助金の2次申請が終わりました。

今回は少しだけサーバーダウンしたものの

前回のようなトラブルはなかったようです。

 

私自身は余裕をもったスケジューリングをしていたので

締め切りよりもかなり前に終わっていたのですが

まわりのコンサルタント仲間はけっこうギリギリまで

詰めてやっていました。

それだけ案件をたくさんやっているということですね。

 

締め切り日に知り合いから

「申請でパニックになっているから手伝ってほしい」

とヘルプコールがありました。

 

確認すると売り上げ減少の証明書をまとめていません。

このタイミングで?

といった感じですがしかも書類すら足りない。

よくここまで引っ張っていたのか

おそらく中身を見てなかったのだと思います。

 

これで要件満たしていなかったらと

考えると非常に恐ろしい仕事の仕方をしているなと思いました。

 

結果的にはなんとかなったのですが

必要書類を甘く見ていると本当に痛い目にあいます。

後で聞くと他にも同じようなことがあったようです。

 

必要書類はお早めに。