つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】良くある問い合わせを確認しましょう。

事業再構築補助金の電子申請開始が

迫ってきています。

 

すでに事業計画を作成した事業者さんもいます。

また、なかなか事業計画書が作れず

コンサルタントや認定支援機関に頼もうにも

どこもキャパがいっぱいで探し回っている

「難民」もいると聞いています。

 

そんな中、経産省がしれっと

事業再構築指針のとくある質問を

更新していました。

www.meti.go.jp

 

その中で気になっていたところの回答がありました。

f:id:flink22:20210410101034p:plain

 

製品等の新規性要件で「過去に製造した実績がないこと」についての回答です。ここでは試作品段階はOK、継続的な売上に至ってなければOKとあり、クリアになったケースもあるのではないでしょうか。

 

事務局の電話がつながりにくい中、様々な質問が寄せられていると思います。

できるだけ具体的な内容で回答を公表してもらいたいものです。