つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のオススメ本~地頭を鍛えるフェルミ推定ノート~

最近少し暖かい日が増えてきて 花粉症という辛い時期が来たなと思う 2月終わりのオススメ本はコチラ 現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート―「6パターン、5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける! 作者:東大ケーススタディ研究会 発売日:…

事業再構築補助金の落とし穴

事業再構築補助金について 2月15日に新しい情報が 発表されました。 事業再構築補助金の概要 この補助金を申請するにあたり 3つのステップで考える必要があります。 ステップ1:取組みが新分野展開、業態転換か? これはまず考えるところでしょう。 そ…

2021年度の目玉!事業再構築補助金

間違いなく2021年度の中小企業支援施策における 大目玉政策になるであろう 「事業再構築補助金」 少しずつですが内容が 明らかになりつつあります。 すでにネット上やYoutubeでは 解説や考察があがっているので あらためて説明はしませんが 支援する方として…

小規模事業者持続化補助金<コロナ型4次>採択発表!

発表されました。 小規模事業者持続化補助金コロナ型 4次の採択率はなんと29.4%! また下がりましたね。。。 申請数は52,529件 採択数は15,421件 申請数が前回の37,302件から一気に 上がったのもありますが こんな低いとは。 おそらく過去最低の採択率では…