つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

異例のゴールデンウィーク

こんなに出歩かないゴールデンウィークは初でした。

出歩くとすれば近くのコンビニかちょっとした食事のみ。

ほとんど家の中、パソコンの前に座ってました。

おかげで久しぶりに腰が痛くなり、休み明けすぐに整体にいきました。

 

ずっとパソコンの前にいた理由はゴールデンウィーク前に

発表された小規模事業者持続化補助金のコロナ特別枠です。

かなりの件数をいただきずっと作成支援をしていたのです。

 

今回の特別枠はコロナ対応の事業、例えば、ホームページ上で

商品の販売をするいわゆるECサイト化やテレワークのための

設備投資に対して補助金がでるというもの。

最大100万円の補助金がでます。

 

100万円の補助金を当てにするのではなく、攻めの設備投資を

するための計画策定が目的だということが補助金の趣旨です。