先日、コンサル仲間が集まる席がありまして
やってしまいました・・・
お互いのビジネスについて話してて
相談ぽい話になったのですが
ちょっと他ごとを考えてました。
そしたら「佐藤さんの意見を聞かせてください」
と振られたので
あっと思いながらもなんか言わねばと
言ってしまったことが「指摘」のような
感じになってしまいました。
相手の表情の変化で
「しまった!」と思いながらも時すでに遅し。
いつも自分でも言ってますが
他人に「指摘」をするのはNGです。
なぜなら人は自分の課題を他人から指摘されると
それが事実でも
「何コイツ、何も知らないのにふざけんな」
となるからです。
この感情って結構持っことのある人
いるんじゃないでしょうか。
正しいこと・事実かどうかは別です。
なので相手の課題は指摘するのではなく
相手に気づかせるように仕向ける
このスキルが大事になってきます。
【10月開催の大人気セミナー!】
***************************