つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

影響力の源は「当たり前の中」にある

昨日はリーダーとは?

についてお伝えしました。

 

その際にリーダーシップについても

簡単に触れました。

リーダーシップとは

「人が人に対して与える影響力」です。

 

ではどのように影響力を行使していくのか。

 

それは「強みにフォーカスする」

コレにつきます。

 

自分の強みって簡単に言うと

当たり前にできていることです。

だから自分では気づきにくい。

 

人からすごいね!と褒められたり

感謝されたりした際に

「そんなたいしたことないよ」と思うのと同時に

これは自分の強みかもと考えてみてください。

 

あとは世の中にある様々な

診断ツールで自分を客観視してください。

 

診断をやるとだいたい

あー自分はこうなんだな、面白いなで

終わってしまうのですが

それまでに頑張ったことや成し遂げたことなどを

思い浮かべてみて診断の結果と

どうつながっているかを考えてみてください。

 

その積み重ねが

自分のリーダーシップ(影響力)を

発揮する源泉になるはずです。

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***********************