昨日はリーダーとは?
についてお伝えしました。
その際にリーダーシップについても
簡単に触れました。
リーダーシップとは
「人が人に対して与える影響力」です。
ではどのように影響力を行使していくのか。
それは「強みにフォーカスする」
コレにつきます。
自分の強みって簡単に言うと
当たり前にできていることです。
だから自分では気づきにくい。
人からすごいね!と褒められたり
感謝されたりした際に
「そんなたいしたことないよ」と思うのと同時に
これは自分の強みかもと考えてみてください。
あとは世の中にある様々な
診断ツールで自分を客観視してください。
診断をやるとだいたい
あー自分はこうなんだな、面白いなで
終わってしまうのですが
それまでに頑張ったことや成し遂げたことなどを
思い浮かべてみて診断の結果と
どうつながっているかを考えてみてください。
その積み重ねが
自分のリーダーシップ(影響力)を
発揮する源泉になるはずです。
***************************