つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜ指示待ち社員が生まれるのか?

今日はある製造業の会社で

管理職向けの研修を行ってきました。

 

今回のゲームを使い

実際の職場を体験して気づきを

得てもらうのが目的です。

 

今回のゲームでもあちらこちらで

いわゆる「指示待ち社員」が生まれました。

なぜ「指示待ち社員」がそんなにでてくるのでしょうか。

 

「指示待ち社員」は決してその本人の問題ではなく

それを生む構造があるからです。

このゲームをやると誰がやっても

ほぼ「指示待ち社員」となります。

 

「指示待ち社員」が生まれるのは

仕事の目標と目的そしてビジョンを

伝えていないからです。

 

「伝えてない」というとじゃあ

伝える側の問題なのかとなりますが

これもほとんどの人が伝えてません。

 

ということは

会社全体の問題であり

そういう構造、文化といっていい位の

状態になっているということになります。

 

このゲームをやって

いたるところで「指示待ち社員」と

「伝えてない上司」が生まれるのは

目的・目標・ビジョンをセットで伝えない

組織文化があるということになります。

 

★★7月22日(火)18時開催!★★

上手くいく1on1面談!実践セミナー

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***********************