今日はある製造業の会社で
管理職向けの研修を行ってきました。
今回のゲームを使い
実際の職場を体験して気づきを
得てもらうのが目的です。
今回のゲームでもあちらこちらで
いわゆる「指示待ち社員」が生まれました。
なぜ「指示待ち社員」がそんなにでてくるのでしょうか。
「指示待ち社員」は決してその本人の問題ではなく
それを生む構造があるからです。
このゲームをやると誰がやっても
ほぼ「指示待ち社員」となります。
「指示待ち社員」が生まれるのは
仕事の目標と目的そしてビジョンを
伝えていないからです。
「伝えてない」というとじゃあ
伝える側の問題なのかとなりますが
これもほとんどの人が伝えてません。
ということは
会社全体の問題であり
そういう構造、文化といっていい位の
状態になっているということになります。
このゲームをやって
いたるところで「指示待ち社員」と
「伝えてない上司」が生まれるのは
目的・目標・ビジョンをセットで伝えない
組織文化があるということになります。
★★7月22日(火)18時開催!★★
***************************