「部下にどう伝えたらよいかわからない!」
そんな相談を受けました。
その部下が担当していた会社から
解約の申し出があり
それを部下に伝えないといけない。
ただ、部下は傷つきやすく
それでいてプライドは高め。
こちらが何かいったら
不貞腐れるのが想像できる。
なるほど
なかなか難しいですね。
その部下の思考特性は分かっていたので
それを踏まえてこうお伝えしました。
まずは解約になった事実は伝えましょう。
それで今回解約になった原因
どこのどんなことが考えられるか順番に
一緒に考えていこうと伝えましょう。
相手あってのことなので
すんなりとはいかないかもしれませんが
ポイントは
1.まずは端的に結果から
2.相手の気持ちに配慮しながら
3.一緒になって
4.原因を順番に考える
5.この話が何のための場かも伝える
これはあくまでその部下のタイプを
考慮した上でのポイントで
全ての人がこれに当てはまるわけではありません。
ただ大事なのはこちらが伝えたいことを
伝えるのではなくて
相手のタイプ・思考特性に合わせた
伝え方をしないと
伝えたいことも伝わらないということなんですね。
***************************