つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

組織力を高める「上司のあり方」

昨日は「良い上司」の例として

経過承認ができていることをお伝えしました。

 

もう少し

「良い上司、悪い上司、普通の上司」について

項目ごとにお伝えしていこうと思います。

 

【信頼・任せ方】

<良い上司>

部下を信じて仕事を任せる。必要に応じて支援。

<普通の上司>

一部は任せるが、全体は自分で管理したい。

<悪い上司>

丸投げか過干渉。失敗すると責任転嫁。

 

人間性・姿勢】

<良い上司>

謙虚で学び続ける。感情もコントロールできる。

<普通の上司>

自分のやり方が正しいと思っている。無難にこなす。

<悪い上司>

自分のミスは隠す、部下にだけ厳しい。

 

【部下への影響】

<良い上司>

 信頼・安心・挑戦意欲が育まれる。離職率が低い。

<普通の上司>

成長はできるが、物足りなさや不満も残る。

<悪い上司>

モチベーション低下・疲弊・退職につながる。

 

いかがでしたでしょうか?

一人一人、自分が理想とする上司像は違うと思いますが

一つの参考として目指してみてはどうでしょう。

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***********************