ちょっと前に行った研修であったことです。
いつものようにゲームをしました。
5人のグループで話し合いをしていたのですが
途中からその中の2人が議論を通わすようになりました。
2人のラリーが続きます。
内容は建設的なものなのですが
何やら空気がおかしい。
そうです。
2人が議論に集中するあまり
他の人が話に入ってこれなくなっていました。
しかも2人の思考がとても速いので
余計に他の人はついていけなくなってしまいました。
普段の会議でもこういうケースってよくあります。
議論が白熱するのは悪いことではありません。
ただ白熱するとテンポも速くなるので
話したくても入れない人が出てきます。
もしそういう状況に気が付いた場合は
本人または他の参加者の誰かが
こんなことを言うと空気が変わります。
「ここまで話してない人の意見を聞いてみたいです」
この一言でいったんクールダウンというか
全体の視野が広がることがあります。
ということでなるべく多くの人が
議論に参加するために巻き込むための
わりと効果的な一言をお伝えしました。
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***********************