つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会議を効果的にする一言

ちょっと前に行った研修であったことです。

いつものようにゲームをしました。

5人のグループで話し合いをしていたのですが

途中からその中の2人が議論を通わすようになりました。

 

2人のラリーが続きます。

内容は建設的なものなのですが

何やら空気がおかしい。

 

そうです。

2人が議論に集中するあまり

他の人が話に入ってこれなくなっていました。

 

しかも2人の思考がとても速いので

余計に他の人はついていけなくなってしまいました。

 

普段の会議でもこういうケースってよくあります。

議論が白熱するのは悪いことではありません。

 

ただ白熱するとテンポも速くなるので

話したくても入れない人が出てきます。

 

もしそういう状況に気が付いた場合は

本人または他の参加者の誰かが

こんなことを言うと空気が変わります。

 

「ここまで話してない人の意見を聞いてみたいです」

 

この一言でいったんクールダウンというか

全体の視野が広がることがあります。

 

ということでなるべく多くの人が

議論に参加するために巻き込むための

わりと効果的な一言をお伝えしました。

 

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***********************