昨日、こんな言葉を目にしました。
優秀な人の特徴の一つに
他人から勧められたことに対して
自分でやるやらないの判断をせず
とりあえず軽率にやってみる人
とありました。
確かにそうかもしれないですね。
こういう人のことを素直な人
行動力のある人といいますね。
一方でこういう人は
とにかくあまり考えず
軽率に行動してしまう人
とも言えるかもしれません。
マネジメント層からすれば
ちょっとは考えて行動してくれよ。
という場面があるかと思います。
そして多くの場合
このマイナスに作用することを
直す方向に話が進むのではないでしょうか。
仮にそれが直った時
どのようなことになるか
それは最初に出た優秀な人の特徴が弱くなる
ということが起きます。
つまり、長所と短所は表裏一体であり
私たちがどうしても気になってしまう短所は
長所が強ければ強いほど目立つようになります。
なので短所を抑えることは
長所も抑えることになりますから
長所を伸ばしましょうという話になるんですね。
【5月のセミナー】
5月20日(火)18時スタート!
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***********************