つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

短所は本当に直すべきか。

昨日、こんな言葉を目にしました。

優秀な人の特徴の一つに

他人から勧められたことに対して

自分でやるやらないの判断をせず

とりあえず軽率にやってみる人

とありました。

 

確かにそうかもしれないですね。

こういう人のことを素直な人

行動力のある人といいますね。

 

一方でこういう人は

とにかくあまり考えず

軽率に行動してしまう人

とも言えるかもしれません。

 

マネジメント層からすれば

ちょっとは考えて行動してくれよ。

という場面があるかと思います。

 

そして多くの場合

このマイナスに作用することを

直す方向に話が進むのではないでしょうか。

 

仮にそれが直った時

どのようなことになるか

 

それは最初に出た優秀な人の特徴が弱くなる

ということが起きます。

 

つまり、長所と短所は表裏一体であり

私たちがどうしても気になってしまう短所は

長所が強ければ強いほど目立つようになります。

 

なので短所を抑えることは

長所も抑えることになりますから

長所を伸ばしましょうという話になるんですね。

 

 

【5月のセミナー】

5月20日(火)18時スタート!

上手くいく1on1面談!実践セミナー【フィードバック編】

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***********************