昨日はある大学生が経験した
2つのバイト先での活躍の違いから
人が有能か無能かはハコ=組織で決まる。
というお話をしました。
昨日出た
大手チェーンレストランも
八百屋さんもどっちが良い悪いという
話ではけっしてありません。
私が見た記事の中ではこのように書かれていました。
・人は「所属する組織」の影響を受け続けている
・「私が有能か無能か」なんて判断は、所属する組織(ハコ)によって
いかようにも変わる
・所属する組織(ハコ)を変えれば「私は変わる」
・自分にもっともふさわしい組織(ハコ)を注意深く選び取れば
ワクワクして働ける
ほんとその通りだと思います。
その通りなのですが、一番最後の「注意深く選び取れば」が
ポイントなのではないかと思います。
特に「すぐ辞める人」はこの「注意深く」が
足らないのではないかと思うのです。
正直「注意深く」というのは主観の話なので
実際はどこまでかは本人次第です。
ただ企業側としては
「注意深く」選んでないという人がいる前提で
どんな情報をどのように伝えるか
そして、適切な配置になっているかは
しっかり考える必要があるのだと思います。
【4月の注目セミナ―】
16日(水)14:00~16:30 増席決定 残り1枠
22日(火)14:00~16:30 満席!増席決定 残り2枠
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***********************