昨日は名古屋駅近くにある
ウインク愛知に寄ってきました。
知らない人のために説明すると
貸し会議室がたくさんあるところって感じです。
そして日中に新入社員研修があちこちの
部屋で行われすごい人でした。
昨日もお伝えしましたが
新入社員の研修と同じように
教える立場、上司側の研修も
同じように必要かと思います。
日経新聞でも同じようなことが書かれており
さらっと
一律に知識をインプットさせるのではなく
挑戦を引き出すような経験学習ができることが大事だ
と書かれていました。
「挑戦を引き出す」「経験学習をさせる」
ってそんな簡単なことではありません。
それなりのスキルが必要です。
「引き出す」ってどういうことでしょうか?
上司が無理やり部下から考えを
引っ張り出すことではありません。
「話していて気づいたんですが」
「そういえば〇〇」
「結局〇〇ということですね」
っていうような言葉を部下の口から
自然にでるような状態が「引き出す」ですし
そのために「経験学習」をさせる
コミュニケーションが必要になってきます。
【4月の注目セミナ―】
16日(水)14:00~16:30 増席決定 残り1枠
22日(火)14:00~16:30 満席!増席決定 残り2枠
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***********************