つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

パナソニックを知らない若者が半分!?

ちょっと前の日経新聞の記事ですが

パナソニックを若者の半数が知らないー

という記事を見ました。

 

私の世代からすればにわかに

信じがたい内容です。

 

パナソニックが自社で調査した内容ですが

2017年には94%あったブランド認知度が

2021年には53%にまで落ち込んだようです。

その後なんとか挽回しようとしたものの

2023年の調査では76%までしか回復したない。

というものでした。

 

若い人が使う商品が少ないというのが

最大の理由ということですが

確かに若い人の人口が少なくなっていて

趣味嗜好も多様化している中

「若い人に爆発的なヒット」という言葉が

もう聞かれなくなったなと思います。

 

あるとしてもネット上くらいでしょうか。

 

企業側も効率よく売上・利益をあげるには

市場規模の大きいところを狙うのが定石です。

 

若い層が夢中になる商品・サービスは

中国や韓国などの海外勢に任せて

日本企業側が無視していった先

20年後はどうなるんだろうと思います。

 

若い人の考えることはわからん!

と構えているだけで

知ろうとしないのは私たちの怠慢なのかもしれません。

 

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