昨日はポートメッセなごやで開催されていた
金型業界の展示会に行ってきました。
とくにその業界の何かが必要というわけでなく
展示会ブースの視察という目的でした。
どうやったら来場者に
認知してもらえるか
足を止めてもらえるか
話を聞いてもらえるか
そんな観点で見て回っていました。
ブースの装飾などとても工夫されています。
そんな中いくつかの会社に話を聞いて
展示会出展の共通の目的がでてきました。
それが「社員の育成」です。
基本的には販路拡大・売上UPが主要な目的で
展示会の出展を社内で進めるわけですが
その中でチームが一つになっていく様子が
まさに社員教育になるということで
展示会に出展しているという企業もありました。
実はこういった展示会もそうですし
社内イベントによるチームビルディングも
実際の例としては結構あります。
毎年出ることで前年よりも面白いことしよう
来場者を増やそうと目標が立てやすくなります。
そのためにミーティングを繰り返していくわけなので
チームビルディング実践の場としては
最適のイベントと言えます。
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***************************